ちょっとブログ書くの間に合わなかったけど、巻き戻ってかいちゃう marionnettezero デス!

今回は、今年最初のブログになるので、今年の目標でも記載しておこうと思います。

続きはこちら!

今年の目標(?)は、

五常の徳に、将に必要とされる二徳を加え
「仁 義 礼 智 信 厳 勇」
の七徳を大事にしていきたいと思っています。

良く聞く言葉かもしれませんが、軽く各言葉の意味を記載していきたいと思います。

「仁」
人を思いやること。

「義」
利欲に囚われず、すべきことをすること。

「礼」
人間の上下関係で守るべきこと。

「智」
学問に励むこと。

「信」
約束を守ること、誠実であること。

「厳」
自らを厳しくいましめること。

「勇」
困難に立ち向かい信念を貫くこと。

簡単に記載しましたが、こんなところでしょうか。
今年の目標とは記載しましたが、これらは常に心がけていかなければいけない事ではないでしょうか。
※ 特に人の上に立っている人間であるならば忘れないようにして頂きたい。


余談ではありますが、私の実家には、この七徳が額縁に入って飾られていたりします。
完全に余談ですね!

では、今回はこのへんで。

see you.