TUYO

デザインも作曲も出来ちゃうエンジニア!
最近はおじいちゃんで親しまれています。

解説ばかりではサウンド道への一歩を踏み出すのは難しいでしょう。
ということで、今回は『サウンド波形の編集体験』です。

例によって、とあるかわいこちゃんの「とおりゃんせ」を素材にしてみます。

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前回は、「音に触れるにはとにかく波形は大事です!」
ってなとこでしたが、あまり面白い内容ではなかったと思うので
ここらで少しばかり遊びを入れてみます。

とあるかわいこちゃんが「とおりゃんせ」を歌ってくれたので
そいつを素材として音程の補正(ピッチ補正)を行ってみます。

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前回の周波数サンプルは聞いてもらえましたか?

なんと、弊社の秀太郎は20kHzが聞こえたようです!!
18kHz以上の音は、子供のときは聞こえても大人になると聞こえなくなるのが大半です。
(モスキート音といわれるものがこの原理のようですね。)
少年の耳を持った青年「秀太郎」ってなとこでしょうか。


それでは、まずはおさらいから。

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イコライザーはフラットにしましたか?
さてさて、今度は音の基礎知識に少し触れたいと思います。
音楽理論(リクエストあればやりますが)とかではなく、物理的な内容ですね。

サウンドエンジニアは当然理解している内容ですが、
何となく知っているだけでも、今後のサウンドに対する心構えが変わると思っています。

今回はまず最も基本となる「音波」にふれてみます。
まず、音とは何でしょうか?

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イコラザーってご存知ですか?
MP3プレイヤーやテレビ等に付いている低音や高音をいじるヤツです。

オーディオ機器には大抵イコラーザーが付属しているので、
前回のスピーカーのようにコストをかける必要なく
サウンド環境を整えられると思います。

初めに要点を言ってしまいます。
イコライザーはフラットにするべし!」です。

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