こにちはー (・∀・)
朝、会社でチョコモナカアイスを食べながら
シュタインズゲートをやってたら、
白いTシャツのど真ん中にチョコを落として、
超ブルーになった女、きょん です。。。。。。
着てきたお洋服が朝から汚れるって、
もう気分マックスに悲しくなっちゃいますぉね><
がうぅぅぅぅ。
と、ゆーわけで。
今回は、Red5のインストール第2回目ですぉー。
ちなみに、第1回、第2回の記事は、
合わせて 『
乙女部ログ』 にも掲載されておりまうす。
では " Red5 " をインストールしてみよぉ!
ではでは早速、公式サイトから、" Red5 " をインストールしてみようぢゃ
あーりませんか。
すごいびっくりするんですけど、この記事書いてる8月30日現在、落ちてますw
昨日は、大丈夫だったんだけどなーーー。
なんか最新版の「RC3」がリリースするみたいなので、その関係なのでしょうか。。
もしアクセスして、落ちてたら、日を改めてアクセスしてみてください><
ちなみに、" Red5 " って、スターウォーズから来てる言葉らしいですね。
だから、公式サイトも宇宙っぽいんだと思います。
なんせなかなかかっちょいいです。
アクセスできたら、真ん中の大きいメニュー、一番左の
「Download Free」
をクリック!
すると、
こんなページになります。
トップページとのデザインの落差にびっくりしたのはわたしだけ??
そしてここから、「red5 → 1_0」と進んでいくと、
ver.1.0シリーズがずらりと並ぶページにたどり着きます。
この中から、
「setup-Red5-1.0.0-RC2.exe」
をクリックして、ファイルを保存します。
--------------------
# _java6 を選択すると、Java6用のものがダウンロードできるみたいです。
でも少々こいつには、デモページのリンクが間違っていたりする
不具合がありました。。。(2012年8月13日時点)
自分でファイルの場所をたたくと、ジャンプできました。
小さく補足。
--------------------
保存できたら、
「setup-Red5-1.0.0-RC2.exe」
をたたいて、インストールスタート!
あ。かっちょいいですね!
こーゆー雰囲気って大事だと思います。
インストール中は、全て英語で案内されるので、
英語がダメダメなわたしとかは、ガクガクブルブルなんですけど、
「I Agree」 で、進んでOKです。
途中で、「IPアドレス」と「HTTPのポートナンバー」を聞かれますが、
ローカルでデモをするだけとゆーならば、今回は「Cancel」でOKです。
あとは、インストーラーにお任せして、Finish です。
ここまでで、インストールは終了です。
この後、
「スタートメニュー → すべてのプログラム → Red5 → Start Red5」
を実行すれば、コマンドプロンプトが立ち上がって、Red5が動き始める。。。
はずなんですが、
実は、このままだと動き始めません。。。(;・∀・)
やー、プログラム慣れしてないと、躓いちゃいますねw
この画面で立ち往生ですw
「JAVA_HOME が設定されてないから、どこにJavaを見に行っていいか、わかんないよ~」
って言ってるんですね。
そこで、おもむろに、「JAVA_HOME」を設定します。
「コンピューター」を右クリックして、プロパティをクリック。
「システムの詳細設定 → 環境変数 → システム環境設定の新規」をクリック。
出てきたボックスの、
「変数名」に「JAVA_HOME」
「変数値」に「Java の置かれてる場所のパス」
を記入して、OK。
これで設定完了ですー。
「スタートメニュー → すべてのプログラム → Red5 → Start Red5」
で、コマンドプロンプトが立ち上がって、" Red5 " が実行されます。
ほとんどインストーラーまかせなので、簡単に終わります。
最後の「JAVA_HOME」のところが盲点ですね。
たぶんこゆのって、プログラマさんには大したことないんだと思うんですけど、
わたしとかはすっごい躓いちゃいます。
そして、解決できたときには、お花畑に移動しちゃいます。
「わー、なんか、こんなとこいぢっちゃった!いぢっちゃった!いぢっちゃった!」
みたいな。
さてさて。次回はデモアプリのインストールについてですょ~(・∀・)