はじめまして!アルカナ2人目の平成生まれ、ひかるです。

せっかくなので、ゆるーく自己紹介からしてみたいと思います。

昨年4月からウェブについて学びはじめたばかりのひよっこやろうです。
ウェブといってもプログラミングだけでなく、
コーディングやらデザインやらもまとめて(というかコーディングがメインだったような。。)、お勉強していました。
そんなこんなで、アルカナで猛勉強中です。
天才の多いアルカナで、うまいこと技を盗めたらと思いながら日々を過ごしております。

で!
そんな私がここで技術について語れるのかと!(笑)
そこで私ひらめきました。

「初心忘るべからず」

ということで基本を語ろうと思います。


とある席で「try~catch」についてのお話がでてきたのですが、
これがまたPHPだとちょーっと違うのですね。。はじめてしりました。

今回は「finally」についてです!

私がお勉強したころはまだ if 文 for 文がやーっと理解できた頃だったので、

もちろん使いこなせてなんていませんでした。
しかも try catch を勉強したのが Java だったもので、
ちょっとわかるようになってきた今、PHPも当然同じ感じだろうと思っていました。

finally さんがいない。。

■finallyとは
・最後に実行される処理。
・例外が発生してもしなくても必ず実行される。
・よくある例だとファイルクローズとかでつかわれたりする。


JavaScript にもあるのになんでー!
どうして、、とちょっと調べてみました。

どうやら「PHPにはデストラクタがあるから必要ないもん!」ってことらしいです。

■デストラクタとは
・クラスが消滅するときに実行される処理。
・ちなみに、この子の逆が「コンストラクタ」

なるほど。確かに似た感じ。
うーーーん。不思議です。まだまだ知らないことありそう。
というかその前にちゃんと例外処理をマスターしないと、ていう話です。。

今回はこのぐらいで許してください!では!

 
Recent Comment
Categories
Writer
  • hidetarou
  • acha_maro
  • gazza069
  • sin_ya
  • yossy222
  • marionnettezero
  • TUYO
  • shiovo
  • yani_arcana
  • momiji0510
  • keiko_www
  • toma_max
  • kyonmaru
  • __senta
  • kenzo
  • t_suzuki
  • hikari_f
  • macchii
  • mashu