はじめまして!アルカナ2人目の平成生まれ、ひかるです。
せっかくなので、ゆるーく自己紹介からしてみたいと思います。
昨年4月からウェブについて学びはじめたばかりのひよっこやろうです。
ウェブといってもプログラミングだけでなく、
コーディングやらデザインやらもまとめて(というかコーディングがメインだったような。。)、お勉強していました。
そんなこんなで、アルカナで猛勉強中です。
天才の多いアルカナで、うまいこと技を盗めたらと思いながら日々を過ごしております。
で!
そんな私がここで技術について語れるのかと!(笑)
そこで私ひらめきました。
「初心忘るべからず」
ということで基本を語ろうと思います。
とある席で「try~catch」についてのお話がでてきたのですが、
これがまたPHPだとちょーっと違うのですね。。はじめてしりました。
今回は「finally」についてです!
私がお勉強したころはまだ if 文 for 文がやーっと理解できた頃だったので、
もちろん使いこなせてなんていませんでした。
しかも try catch を勉強したのが Java だったもので、
ちょっとわかるようになってきた今、PHPも当然同じ感じだろうと思っていました。
finally さんがいない。。
■finallyとは
・最後に実行される処理。
・例外が発生してもしなくても必ず実行される。
・よくある例だとファイルクローズとかでつかわれたりする。
JavaScript にもあるのになんでー!
どうして、、とちょっと調べてみました。
どうやら「PHPにはデストラクタがあるから必要ないもん!」ってことらしいです。
■デストラクタとは
・クラスが消滅するときに実行される処理。
・ちなみに、この子の逆が「コンストラクタ」
なるほど。確かに似た感じ。
うーーーん。不思議です。まだまだ知らないことありそう。
というかその前にちゃんと例外処理をマスターしないと、ていう話です。。
今回はこのぐらいで許してください!では!