どもども。あきとです。
ここんとこ、当番の日から一週間くらい経ってから
こっそり日付を戻して更新することが続いています。。
ごめんなさい。。
そんなわけで、こっそりついでに、きっと新着にも出ないだろうからと
タカをくくって、ちょっとした打ち明け話なんぞしてしまいます。
さてさて。
打ち明けるも何もないのですが、私が営業職なのはこのブログを読んでる人は
周知かと思います。
そんな私は、今転職を考えています。
ちょっと誤解を誘うように言いましたが、
一般に言う職業を変える転職ではなく、
職種を変えたいと思ってるのです。
営業職って必要なのか?と、疑心暗鬼な今日この頃、
悶々と思っていたことをぶちまけるです。
では、転職(種)するとして、どんなんになりたいのか?僕は。
どんなんになれるのか?
ちょっとふわふわっとですが、今から事務職に転向や、
技術職に転向はやはり現実的でないかな、と。(僕ももうおとなですし)
そこで、営業職の上級職というか、延長線上にあるような職種を目指すのが
良い気がしました。(勝手に思ってるだけですが)
ふむ。ふむふむ。
「企画」か「営業コンサル」みたいなのってどうかな?
「モノ・サービスを売る」ではなく、「売れる仕組みを作る」が
楽しそうな感じがしました。
営業コンサルの、コンサルって言葉は一人歩きしそうなので、
マーケターとかとか。
営業職って、なんか「売るぞー」って感じしますよね?
もしくは、「契約取るぞー」って感じか。
足を使って、汗かいて、話し上手で、誠実親切丁寧に・・・。
今までそんな感じでやっては来たのですが、
マーケターって、もっとスマートな感じで、
「市場調査しちゃうぞ?」「効率化するぞ?」「自動化するぞ?」って
感じじゃないですか?
ま、想像だけではアレなんで、まずはwikiさんに聞いてみましょう。
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▼営業
(営業時間や営業所等、かなり広義なため、「営業職」としての意味に限定)
営業職とは、見込み客に自社商品・サービスまた情報等の"財"の購入を促し、
売買契約を結ばせることにより自社の利益に結びつける職業のことである。
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なるほどなるほど?イメージの通りですね。
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▼マーケティング
マーケティングとは、企業や非営利組織が行うあらゆる活動のうち、
「顧客が真に求める商品やサービスを作り、その情報を届け、
顧客がその商品を効果的に得られるようにする活動」の全てを表す概念である。
企業のブランディングを促したり、販売ルート等を理論的に最適化して
収益構造を改善する等、経営戦略と並ぶ企業活動の中核にあたる一連の
行為を指す。(wiki 中略・抜粋)
また、マーケターとは、マーケティング理論や調査に専門的な知識を持つ
マーケティング戦略立案者のこと。
(コトバンク)
参考
http://fukui.livedoor.biz/archives/3026372.html
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ほうほう、かっこよさそうですね。
やっぱり、マーケターに転向したいですね。
ただ、いろいろなサイトをざっくり流し読みしていると、
なんか延長線上にないような??
それぞれ別の資質が必要なんじゃないのか?という気がしてきました。
ちょっと抽象的な表現になりますが、なんとなくそれぞれに大事なことを
イメージして書いてみました。
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営業職に大事なこと
→正直さ、誠実さ、説明の上手さ(プレゼンの上手さ)、コミュニケーション能力、
クロージング能力、根性、精神力、責任感の強さ、ルックス、人に好かれる
マーケターになるために大事なこと
→知識(経済学、経営学、法的な教養、ビジネスロジック、理論等)、情報、経験、
分析力、表現力、説明の上手さ(プレゼンの上手さ)、コミュニケーション能力、
行動力、想像力、指導力、マネジメント力
※上記はいろんな人のブログや教えてgooとかの記事を見て、
独断と偏見で取捨選択して記載しました
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おっと??
あんまりかぶってないぞ??
これでは、「営業職の延長線上にクラスジェンジ!」という思惑の
根底が覆ってしまう。。。
もう少しいろいろ見てみると・・・
「マーケティングは、企画・開発・設計、市場調査・分析、価格設定、
広告・宣伝、販売促進、
流通、店舗設計、集客、営業行為(接客含む)、
顧客の情報管理等の一連のプロセスを合理性をもって最適化し、
価値を最大化すること」的なことも書いてありました。
えっと。「マーケティング>営業」ってことかなと思っていたのだけど?
あってるかな?
でも、ピータードラッガーは「セリング(単純なる販売活動)をなくすことである」とも
言ってるぞ??
究極のマーケティングが完成すると、営業職はなくなるってこと?
さぁ、いろいろととっ散らかってきたのですが、そろそろお時間です。
続きはまた次回。(その時の僕に、この話題に対しての興味が続いていればですが)