どもども、あきとです。
(ごめんなさい、更新がだいぶ遅れましたがこっそり当番の日付にしてUPです)
最近、弊社にプランナーという職種の人がやってきました。
そうです、いつの日かコンテンツプロバイダーとなるための大いなる助っ人なのです。
12月に1人、1月に1人と加入して、さっそく「企画」という仕事をしています。
実は、20歳そこそこのころから、アイデアには自身のあった私。
これはチャンスと、さっそく自分の考えた企画を9本見てもらいました!
そんな中から、ボツ案をいくつか紹介です。
その一
自分の死後、関係者に向けた最後のビデオレターを残せる動画サイト。
遺言は自分の気の向いた時にいつでも手軽に更新できる。
遺言登録した動画に限り、第三者の証人フラグ機能(公正証書的な証明機能)も搭載予定。
Red5で実装することで、セキュリティを強化する。
その二
グループ登録しているユーザー全体の来店回数や使った金額を合計して、
グループ全体にクーポンが発行される。
クーポンにギャザリングを搭載した新しい(?)グルメサイト。
その三
ワラ人形を模したアバターにキライなひとの悪口や呪いの言葉、
画像とかを登録して、ワラ人形を太らせて行く。
ある程度たまると、「埋めますか?」と聞かれる。
埋めると7日後の丑三つ時から、自分の登録した言霊が、
毎日ひとつずつ自分のアドレスに返ってくる。
100円祈祷料払うとメールがやむ。
その四
EA(被雇用者能力)についての情報サイト。あまりまだ聞きなれない
EAにスポットを当てて、つきつめていく。
定期的に現実の会合もセッティングする。
会合は、テーマを定めたディスカッション形式。
課金は協賛や会費等であつめる、NPO的な団体にする。集めるのは、EAの高い人。
就職相談的な要素は排除する。サイト構成は、有識者ブログ+会合のレポート。
ブログは10本以上あることが望ましい。
会合のレポートも、記事として価値を高めるように研究をする。
記載している内容自体に価値を持たせ、出版等も視野に入れ、
ゆくゆくは購読を会員制にする。
NPOでやっていくには儲かりすぎてきたところで、ナレッジを流用して
人材教育ソリューションを別会社で展開する。
とかとか。。。
上記のような、いろんな方面の企画を見てもらって、
とてもありがたいお言葉を頂きました!
============================================
「しんやくん、それは企画じゃなくてアイデアだよ」
============================================
ですよね!!!!
話しは飛ぶのですが、最近「ソーシャルネットワーク」という映画を
遅ればせながら見ました。
それにうっかり感化されている近頃、
"すっごい企画考えて、マーク・ザッカーバーグのようになりたい!"というくらい
僕は夢見がちです。。。
マークのように病的にプログラムはしないですが、
「マナブ・ザッカーバーグ」になってもらえるように
日々企画を考えるぞーーーーーー!(飽きるまで。)
ではでは。