どもども、あきとです。
今日は「ブランク」について。

ブランクとは、特定の仕事などを休止している期間のこと。
どうやら、日本特有の表現のようです。

これは、履歴書で職歴の途切れている期間を
「情報のない場所(空白)=ブランク」になぞらえたものと考えられ、
その期間が数日程度の場合は通常ブランクとは呼ばない、とあります。
wiki参照 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%AF



前回のスランプは、仕事を続けている途中、
急に「あれ?」って不調になること。

それと比較し、ブランクは、仕事に一定期間空白ができること。
往々にして、ブランクのあと仕事に復帰したときに、
やっぱり「あれ?うまくいかないぞ?」となりそうなことが
用意に想像できそうですね。

スランプが継続中の急な不調に対し、
ブランクは休止後すぐの勘が戻らない状態。

どっちも、仕事が上手くやれていた記憶があるだけに、不調を戻そうと焦り、
よけい上手くいかないところには共通点がありそうです。


私が思う、この2つの不調に対しての解決法は、
「上手くいっていた時のことを、とにかく良く思い出すこと」
だと思います。

自分ひとりで思い出そうとしても、自分のことだからこそ
卑下してしまったり、上手く思い出しづらいかもしれません。
そんな時はその当時を知る信頼できる同僚や友達、先輩とかに
聞くのもいいと思います。

近くで見てくれていた人の記憶の中に、思いがけず
復活のヒントがあるのでは?

また、スランプと違いブランクは、特に単純に
仕事の仕方を忘れているというところもあるので、
この解決法は有効のように思います。

ただ一点、、、ブランクには落とし穴が。。。
それは、時代が流れていく過程で、仕事をする上での知識や情報が
古くなってしまっている、また新しい情報を更新できていない、という
ことがあります。

この点に限って言えば、「上手くいっていた時のことを思い出す」を
いくらがんばってやっても、まったく効果がないのは言うまでもありません。

そのため、ブランクあけに際しては、まず情報の更新は必須。
その前提の上で、上手くいかない、勘が戻らない時の
ヒントにしてもらえたらと思います。


ではでは。


 
Recent Comment
Categories
Writer
  • hidetarou
  • acha_maro
  • gazza069
  • sin_ya
  • yossy222
  • marionnettezero
  • TUYO
  • shiovo
  • yani_arcana
  • momiji0510
  • keiko_www
  • toma_max
  • kyonmaru
  • __senta
  • kenzo
  • t_suzuki
  • hikari_f
  • macchii
  • mashu