どもども、あきとです。
今日から11月、そういえばめっきり涼しくなってきました。
みなさん、お風邪を召したりしませんようお気を付けあそばせ。

さて、今日から新しい仲間が増えました。
そこでこんな記事を見かけたのでご紹介です。



------------------------------------------------------------------------------------
07年9月に「入社半年後実態調査」をインターネットアンケートで実施。
07年4月に入社して半年が経った社員409人(男性206人、女性203人)から回答を得た。
それによると、新入社員の71.6%が「どこでも通用するような価値の高い人材になる」と
答えたものの、59.4%の社員が自分の将来に不安を感じていて、
「入社半年で会社を辞めたいと思った」人は43.5%いた。
その理由は、「仕事を通じて成長しているという実感をもてていない」が51.9%、
「やりたい仕事ができない」が48.1%、「上司の指示、指導方法が不満」40.4%と
いう順だった。また、「もともと辞めるつもりで入社した」という人が40.3%もいた。

http://www.j-cast.com/2007/10/20012404.html j-castニュース 2007/10/20より
------------------------------------------------------------------------------------

「仕事にやりがいを持つ」ということがどれだけ世の中で難しいことか、
物語ってるのではないでしょうか。

この記事にも、「仕事に前向きで頑張り屋が多いが、早く成長したいと焦っている」とあります。
これは、新入社員に限った事ではないですね。

ここからは私の所感ですが、2つほど気を付けてるポイントを。

1.全部教えない

1から10まで教えてしまわないようにしたいと思っています。
昔、塾の講師をしていたのですが、その時の教訓でもあります。

教える側も、10まで教えようと思っても、決して10にはならない(完璧はない)のに、
教える側が10教えようとしていると、教えられる側は10教えてくれるもんだと
思ってしまう傾向があります。

また、仮に10まで教え切れたと思っても、世の中には11や12のような
「想定外」の出来事が多々あります。
そういう応用力を持ってもらうためにも、全部教えようと思ってはダメかなと
考えます。


2.成功体験をさせる(勝ち癖をつけさせる)

これは実は私の所感というよりも、私が新人時代に先輩が
私にそうしてくれてた、という、深イイ話です。
(ありがたい話です・・・泣)

当時、ITとはなんぞやともわからない状態だったのですが、
その先輩は、私が担当する案件をおおよそどうやっても成功するよう、
お客さんを調整し、仕様や予算も固めた上で、私に渡してくれました。

私はそうとは知らず、お客さんと打合せを調整、仕様を確認、予算をすり合せて、
1つの案件を無事に収束できました。(あたり前ですが・・・)

そして、そういうことがあったことを知ったのは、実は先週。。。
この6年間そうとは知らずに、あの案件は自分でやったものと思ってました。。

とても感謝です。。


と、まぁ、スタッフの育成は十人十色で、やり方も、もちろん様々ですが、
・自力でなるべくやらせる
・その上で、ちょっと手伝って成功体験をさせる
というのが、今現在私が気を付けようと思っていることでした。

ではでは、今日はこのへんで。


 
Recent Comment
Categories
Writer
  • hidetarou
  • acha_maro
  • gazza069
  • sin_ya
  • yossy222
  • marionnettezero
  • TUYO
  • shiovo
  • yani_arcana
  • momiji0510
  • keiko_www
  • toma_max
  • kyonmaru
  • __senta
  • kenzo
  • t_suzuki
  • hikari_f
  • macchii
  • mashu