技術ブログ読者の皆様。
はじめましてのこにゃにゃちは!

きょんまる@わーちょっと緊張する>< です。

これまで、乙女部ログ のほうだけ書いてたのですけど、
とうとうこちらのブログにもお邪魔することとなりました。

「技術」と名のつくブログに、
総務部のわたくしめが何を書けばよいのか。。。。
いやんいやん、どきどきだわっ、でもがんばっちゃう!、
みたいな気持ちですがぁ、
どうぞよろしくお願いします。


さてさてー。
初回の今日は、わたしの所属する部署についてのお話をしたいなと思います。

わたしは現在、制作部とも営業部とも違う部署、
「クリエイティブ総務部(略してクリ総)」に所属しています。。。。




クリ総ってなんなのょ?


メイン業務は、一般的な総務部らしく、
-------------------------------------------------------------------------
来社された方の受付、接客、電話対応、備品管理/発注、新聞雑誌整理、
郵便物の受付発送手配、請求書発行、取引先様へのお届け物の手配、
社内清掃(補助)、ゴミ出し、社員の入社退社に伴う保険関連手続き、
社員の名刺作成、経費入力、入出金確認/連絡、給与明細作成、仕訳。。。
-------------------------------------------------------------------------
と、総務経理的なことをやってるわけですが、
わたしがもともとデザイナーである!とゆー特性を生かして、
社外向けツール(案内状/年賀状/会社概要 などなど)や、
社内用のちょこっとした資料、
はたまた案件のお手伝い。。。と、制作部とは違う形で「デザイナー」として、
「モノをツクル」
こともしちゃおう!という部署なのです。

長いので、普段は普通に「総務部」ってゆってるんですが w、
胸の内には常に、「わたしクリ総なのなのょ」 と思っちゃってるわけです。

「みんなの役にたちたーい!」
「楽しい事は全部やりたいよー!」
「お客さんとお話しするのも好き♪」
と常日頃思ってるので、いろいろできるこの場所が、
とっても楽しかったりします。

総務経理業務の時は、「スタッフみんなが心地よく業務に専念できるようにする!」
デザイン業務の時は、「思いっきり楽しくデザインをする!」
をモットーに、お仕事に取り組んでいます。




こんなの作りました。


さて。
そんなクリ総で、最近作ったのがこちらのステッカー!

kyon_20111026.jpg




















マイクロソフト×OSC2011(オープンソースカンファレンス2011) 
コラボステッカーです!

OSC のご来場者様に配布されるそうです。
右側で存在感いっぱいなのは、Microsoft さんのWebMatrix というツールのキャラクター、
ウェブマトリックスマン ですょ。
技術畑の方はご存知でしょうか??
#わたしはお初でしたー。

もし入手された方は、
お手持ちのPC にぺたりとしていただけると、
シアワセなのです。


スタジオ・アルカナ も参戦します!
20日には、講演も行いますので、
ご興味のある方は、ぜひぜひご参加くださいませ。

講演タイトル等はこちら。。。。。。
-------------------------------------------------------------------------
リアルタイム通信アプリはつくれる!『Red5 Media Server』の機能と事例のご紹介
講師:吉田 紳一郎
担当:株式会社スタジオ・アルカナ/日本Red5ユーザー会
-------------------------------------------------------------------------
どうぞよろしくなのです。




ということで


総務部からの技術ブログ参戦ははじめてなので、
部署(とわたし)の紹介をしました。
長くなっちゃいましたが、最後まで読んでいただいてありがとうございます♪
ではでは!

 
Recent Comment
Categories
Writer
  • hidetarou
  • acha_maro
  • gazza069
  • sin_ya
  • yossy222
  • marionnettezero
  • TUYO
  • shiovo
  • yani_arcana
  • momiji0510
  • keiko_www
  • toma_max
  • kyonmaru
  • __senta
  • kenzo
  • t_suzuki
  • hikari_f
  • macchii
  • mashu