こんにちは、もみじです。

 

いくつかやることが積まれてくると、何からはじめよう?と

心が焦るばかりで作業が進まなくなることがあります。集中しなきゃだけど追いつかない!

そういうときは簡単だけど、「やることリスト」を作ります。

 

朝一でやることをガーっと裏紙なんかに書き出してみる。

(裏紙なのは終わったらさっさと捨てられるから)

案件ごとに、「○○さんにメールを出す」「○○機能の仕様確認する」とか、

割と細々と書き出して、その上で優先順位をつける。

今日中なのかとか、何時までにやらなきゃとかとか、書き出すとはっきりする。

もちろん、1つのことに集中!って日は問題ないんですが、積まれてくと私はこれやらないと無理です。

そんなにそんなに全部覚えてられません!!

 

これ、実は結構いい方法みたいです。

 ・心の中で唱えるよりも、雑念に邪魔されにくい

 ・声を出して唱えるのと違って周囲の邪魔にならない

 ・思考と違って跡が残るので、コミットメントに結びつきやすい

 (口約束より書き約束を重んじる我々の習慣にかなっている、らしい)

  

テスト項目書を作成とかテスト実施時はもっと細かくこの機能は何時まで!みたいな

自分目標を書き出すようにしてます。

で、これが終わったら甘いものでも食べようかな、とかとか。

 

私は書き出すのが向いてるようなので、こういう風にしていますが、

みなさんはどうやって作業効率を上げているのか気になります。

もっといい方法があるなら教えてほしい!!

 
Recent Comment
Categories
Writer
  • hidetarou
  • acha_maro
  • gazza069
  • sin_ya
  • yossy222
  • marionnettezero
  • TUYO
  • shiovo
  • yani_arcana
  • momiji0510
  • keiko_www
  • toma_max
  • kyonmaru
  • __senta
  • kenzo
  • t_suzuki
  • hikari_f
  • macchii
  • mashu