2011.09.12 TUYO
初公開した私の(若かりし日の)曲は聞いてもらえたでしょうか?
初回なので一番差し当たりのない曲を選びましたが、また何かのサンプルとかで
刺激的な?曲も使うかもしれないので、お見逃しなく!!
ではでは、サウンド制作ツールの続きです。
前々回は、DAWの超定番は「Pro Tools」である!っていうお話をしました。
それでは、他のDAWを軽く紹介しますね。
とはいってもDAWはたくさんあるので、売れ筋を参考にして、大御所と思わしきものを偏見でピックアップです。
古くからDTM界を開拓してきたドイツのSteinberg社(現在は、YAMAHAの子会社)の製品です。
ドイツはデジタル音楽が活発なのですが、Steinberg社があるから活発なのか? 活発だからSteinberg社があるのか?
また、VSTというプラグイン規格を提唱した事でも有名です。
yossy君も使っていたそうな。
Pro Tools の他にも、このソフトがあるから
「 音楽制作 = Mac 」 である!
といっても過言ではない、大御所ソフトです。
実際に使ったことはないですが、クオリティの高さとプラグインの豊富さが素晴らしいと聞きます。
Apple純正なので、OSとの親和性は非常に高いのではないでしょうか。
かつてアルカナに在籍していた K.Mさん(世界3大変態の1人)も愛用しています。
もともとは、MIDI編集ソフトのCakewalkというソフトでしたが、DAWとして統合されSONARとなりました。
(※MIDI については、後日触れます。)
強力なプラグインが豊富なところが魅力です。
そして、なんと、私の愛用DAWです!!
何が良いか!?というと、昔から使っていて使い慣れているからです!
(かつて、オーディオはハードウェアを使い、MIDIシーケンスだけ使ってました。)
使った事はなく良く知らないですが、、、
MOTUという会社は、ハードウェアでも有名なので、ハードウェアと一緒に使う方が多い気がします。
よく名前を聞くので一応取り上げました。
今回取り上げたものは、大御所ということもあり、どれを使っても結構万能です。
どれを買うか悩んでいる場合は、これらのいずれかになる事でしょう。
次回はちょっと特徴のあるDAWを取り上げてみます。
ではでは!