こんにちは、もみじです。

毎日毎日通勤には日傘が欠かせません!

が、先日ついに焼いてしまいました・・・。

日焼けってなかなかもどらないので残念な限りです。

 

画像の加工といえば、フォトショが一番☆だと思うので、

今日の乙女部で撮影するであろう写真はぜひとも色白に加工して頂きたいものです。

 

 

 

さて、前置きが長くなってしまいましたが、デザイナーでもない私にはフォトショはハードルが高く感じています。

簡単な加工だったらペイント大好き☆な気持ちでいっぱいです。

が、それはさすがに残念すぎるので、少しの修正だったらデザイナーさんの手を煩わせずになんとかしたい!と、Fireworksについて少し使えるようになってみようと個人的に勉強中です。

(むかーしFlashを触ったことがあるので、なんとなくFireworksならいける気がしただけです。)

 

直近でやってみたかったことといえば。

アルカナ乙女部ログにこの技術ブログのリンクを付けたかったのです。

でも、バナーなるものがないので、取り急ぎそれっぽいのを!と作ってみました。

 

まずはこのブログのヘッダー部分の背景画像とロゴを拝借。

サイズは別のバナーと合わせるために横220ピクセル、縦70ピクセルで作成。

いい感じでロゴを切り貼りしてみたのがこちら。

マスク前.jpg

 

 

 

元がいいと、テキトーに配置しただけでそれっぽくなりますね。

 

さっそく乙女部ログに設置!

 

 

無題1.png

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一応、それなりに見える、けど・・・。

なんとなくそのまま作った感じでいっぱいなような?気のせいでしょうか。

 

ここでなんとなくバナーって枠があるとか角が丸いとか、そういうちょっとした工夫が必要なのでは?

と、素人考えで、やってみたいからという理由で角を丸くしてみました。

 

1、

20110815_1.png

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

角を丸くしたい画像を用意(画面左)

それと同サイズの横220ピクセル、縦70ピクセルのサイズを指定してファイルを新規作成する。

背景色は透過。(画面右)

 

2、

20110815_3.png

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

矩形ツールを使って、横220ピクセル、縦70ピクセルのサイズで矩形を作成する。

塗りつぶしの色は白にする。

角をプロパティパネル内にある角丸の半径ツールを使って丸める。ここでは15にしてみました。

 

3、

20110815_4.png

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ロゴにしたい画像の上に2で作成した矩形オブジェクトをぴったり重ねる。

 

4、

。角丸にした矩形オブジェクトと画像ファイルを選択する。

(レイヤーパネル内でctrlを押しながら2つのレイヤーをクリックするなど)

画像ファイルを角丸にマスクする。

ツールバーの 修正 → マスク → マスクとしてグループ化 を選択する。

 

5、

 無題2.png

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

できあがり☆

どうでしょうか?特に必要なかったかもですが、個人的には大満足です。

そのうちデザイナーさんの手が空いたら、ちゃんと正式なバナーは作って頂きたいと思っています。

 

調べたっきり使わないと忘れてしまうので、ちょっと前から乙女部ログの私の記事に載せている

写真たちは角を丸くしていたりします。

何事も続けないと忘れていくものです。

次は何を覚えよう。業務と別のことを勉強するのって結構楽しいですね。

 

それでは。

 

 
Recent Comment
Categories
Writer
  • hidetarou
  • acha_maro
  • gazza069
  • sin_ya
  • yossy222
  • marionnettezero
  • TUYO
  • shiovo
  • yani_arcana
  • momiji0510
  • keiko_www
  • toma_max
  • kyonmaru
  • __senta
  • kenzo
  • t_suzuki
  • hikari_f
  • macchii
  • mashu