こんにちは、監督です。今回はただの備忘録。

弊社ではスケジュール管理にAipoを利用させて貰っています。社員の中でもスマホブームが到来し、そろそろ最新版のAipo6を入れて、スマホ対応の必要が出てきました。

別件で新規にサーバーを立ち上げることがあったので、そのサーバーを間借りしてAipo6をインストールしてみました。

ただ、ひとつ問題が。。
Aipoは64bitOSに対応していないとのこと。ユーザーコミュニティやインターネットでの皆さんの記録を参考に、無理やり動くようにしてみました。

 とりあえず、Aipo自体のインストールはココからダウンロードしてきたファイルを解凍して作成される「ReadmeLinux.txt」を見て進めましょう。途中、インストーラーが「○○が見つかりませんでした」とか言ってきたらyumでサクサク入れちゃいましよう。

インストーラーが終了すると、以下のような表示が出ると思います。

found temp directory
Using CATALINA_BASE: /usr/local/aipo/tomcat
Using CATALINA_HOME: /usr/local/aipo/tomcat
Using CATALINA_TMPDIR: /usr/local/aipo/tomcat/temp
Using JRE_HOME: /usr/local/aipo/jre
Using CLASSPATH: /usr/local/aipo/tomcat/bin/bootstrap.jar
Starting Aipo Version 6.0.0.0
Aipo URL: http://XXX.XXX.XXX.XXX:81/aipo/

最後の行、インストーラーが既にApacheが立ち上がっているのを検出して、Aipo(Tomcat)をPort81番で立ち上げたようです。賢いんだけど、気持ち悪い番号ですね。。コレはあとでなんとかしましょう。

64bit対応ですが、Aipoが抱えているJREを丸ごと置き換えれば動いちゃうらしく、ココらへんからLinux x64 RPMをダウンロードしてきてこれもサクっとインストール。/usr/javaというディレクトリが作成されます。/usr/java/jre1.6.0_25(バージョンは変わりそうですな)というディレクトリを/usr/local/aipo/jreにコピーして対応完了!です。

あとは、↑に書いたPort81番問題ですが、いろいろ対応方法はありそうだったのですが簡単に出来そうな「proxy_ajp」によるApacheとTomcatの連携を利用してみます。

これも本当に対応が簡単で、yumで入れたApacheだと、

・/etc/httpd/conf.d/proxy_ajp.conf に以下を記載。
ProxyPass /aipo/ ajp://localhost:8009/aipo/

・/usr/local/aipo/tomcat/conf/server.xml の以下の部分のコメントを消して有効にする。
<!-- Define an AJP 1.3 Connector on port 8009 -->
<!-- ←これ消す
<Connector port="8009" protocol="AJP/1.3" redirectPort="8443" />
--> ←これ消す

・Aipoをリスタート

・Apacheをリスタート

これでhttp://XXX.XXX.XXX.XXX/aipo/でアクセスが出来るようになりました。いやー、面倒だった。。

 
Recent Comment
Categories
Writer
  • hidetarou
  • acha_maro
  • gazza069
  • sin_ya
  • yossy222
  • marionnettezero
  • TUYO
  • shiovo
  • yani_arcana
  • momiji0510
  • keiko_www
  • toma_max
  • kyonmaru
  • __senta
  • kenzo
  • t_suzuki
  • hikari_f
  • macchii
  • mashu