お世話になっております。あきと@最近めっきりSESやってない です。

今回はSESシリーズ第四弾。実践編をお送りします。
 
シリーズ前回はスキルシートを書くところまでやりました。
とうとう常駐先を探すことに関して、僕の気づきを書きたいと思います。
 
SESでエンジニアが常駐先を探す、その大きなカギは担当営業だ!と
まず断言しておきます。
 
さて、早速ですが今回のポイントは4つです。
最後までぜひご一読を。。。

 1.信頼できそうな会社より信頼できそうな営業を見つけよう

 

 SES営業は結構すぐ変わります。

 なぜなら、「SESの営業っていったい・・・」と軽く病むことが

 あるからです(冗談半分)

 

 じゃあ、なおさら会社を選んだほうが??と思う人もいるでしょう。

 違うのです。

 会社で選ぶとき、規模や安定性、実績等々、比較的おおざっぱな情報で

 選ぶことになってしまいます。

 しかし、エンジニアにとって必要なのは、業務に集中できる環境を作る上で

 面倒くさい営業側面を依頼できる、パートナーなのです。

 

 そんなパートナーは一般的に信頼ある会社には必ずいる、

 なんてことはないのです。

 

 しかし、いいSES営業をパートナーとして見つけられたら、

 個人事業主エンジニアなら、とにかく仲良くなっておきましょう。

 その人が会社を変えても、取引を続けれるような関係を築ければ

 言うことなしです。

 

 え?見つからない場合はどうするって??

 それは見つかるまで探すとしか言えないのですが、

 仲間内の情報やウワサにアンテナを張って

 根気よく探しましょう。

 

2.どんな営業があたりなのか??

 

 ここは好き好きありますが、下記に思いつくチェック項目を

 あげてみます。

 参考までに自分の今の担当営業さんを思い浮かべて

 カウントしてみてください。

 全部で20くらい挙げますが、7~8割チェックが付くと

 いい営業さんだと言えると思います。

 

 ・メールでエビデンスをしっかりくれる

 ・営業情報をたくさん持っている

 ・技術の話をしていてもちゃんと聞いてくれる

 ・紹介する案件の内容を把握している

 ・クライアントとエンジニアだと、エンジニアに優しい

 ・上流の会社、クライアントに対して交渉力を発揮できてる

 ・スキルシートだけで判断せず、いろいろ質問してくる

 ・一緒に仕事をしているとモチベーションが上がる気がする

 ・かわいい、もしくはかっこいい

 ・ランチやコーヒータイム等で雑談できる

 ・ある程度の決裁権がある

 ・身の上話をしてもそこそこ聞いてくれる

 ・単価のいい案件を持っている

 ・所属している会社がそこそこ大きな会社(これは越したことない?)

 ・連絡がつく、つかなくても折り返しの連絡が早い

 ・正直者

 ・商流の理解がちゃんとある

 ・注文書や契約書をちゃんとしてくれる(なぁなぁにしない)

 ・トラブルに強い

 ・感情的にならない、またはすぐ落ち込んだりしない

 

3.どうすると営業さんに良く思われるか?

 

 営業さんも人間です。もちろん好き好きがあります。

 ここでは、営業さんに良く思われる7つのことを記載します。

 (もちろん、私の経験則と独断と偏見で書きますが。。)

 

 1.勤怠が良い

 2.連絡がちゃんとつく

 3.メールの返信が早い

 4.技術、経験がしっかりある

 5.(個人事業主の場合)経営視点を持っている

 6.会話が楽しくできる、しっかり意見交換できる

 7.市場に合う(技術や経験がニーズにあっている)

 

4.いい営業さんをどこで探すか?

 

 なんとなく、思いつきで書いてみます。

 「やってみたけどダメじゃん!」とか言わないでね。

 

 1.セミナーや勉強会

 2.交流会

 3.SNSのオフ会(最近は微妙になってきたかも)

 4.Find Jobで求人してる会社にテレアポ

 5.友達の友達

 

 

 

今回は散文で読みづらかったかもですが、すみません!

理解しづらいところがあったら、ぜひ僕と会ったときにでも

捕まえて抗議してもらえたら幸いです。

 

あと、これ僕のメールアドレスです。

この回に限りメールでご質問を受け付けますので、

どしどし!

 

受付期間:2011年5月20日~2011年5月31日まで

問合せ先:s.yamazaki@s-arcana.co.jp

 

ではでは!また次回!

 

 
Recent Comment
Categories
Writer
  • hidetarou
  • acha_maro
  • gazza069
  • sin_ya
  • yossy222
  • marionnettezero
  • TUYO
  • shiovo
  • yani_arcana
  • momiji0510
  • keiko_www
  • toma_max
  • kyonmaru
  • __senta
  • kenzo
  • t_suzuki
  • hikari_f
  • macchii
  • mashu