こんにちわ。監督です。

先日、shiovo嬢から「このURIにアクセスしている端末のIPアドレスの一覧をアクセスログから抽出して欲しい」なんてご依頼を頂きました。
こんなとき、皆さんはどんな手法をとってらっしゃるでしょうか?

僕はPerlとかAWKとかちゃんと勉強してこなかったので、標準コマンドをくっつけて対応することが多いです。

今回の場合は以下のようにやりました。
※Linux上で動いているApacheのアクセスログです。

zgrep 'hogehoge/hugahuga' access_log.[1-2].gz | cut -d " " -f 1 | sort | uniq

それぞれのコマンドの意味はmanコマンド等で確認して頂くと良いと思いますが、ざっくり解説しておくと

zgrep 'hogehoge/hugahuga' access_log.[1-2].gz
今回はアクセスログがローテート時にgzip圧縮されていたのでzgrep使いましたが、まあここは何でもイイですね。
cut -d " " -f 1
文字列を指定のデリミタで分割し、指定の番号のフィールドをリターンしてくれます。-dがデリミタの指定で、-fがフィールドの指定です。
sort
ソートをかけてくれます
uniq
ユニークにしてくれます

人によって違いが出るのがcutコマンドを使うところかな~と思いますが、俺様はこんなん使うぜ!ってのがあればぜひぜひ教えてください。




業務連絡:dtタグとddタグにスタイルつけたい

 
Recent Comment
Categories
Writer
  • hidetarou
  • acha_maro
  • gazza069
  • sin_ya
  • yossy222
  • marionnettezero
  • TUYO
  • shiovo
  • yani_arcana
  • momiji0510
  • keiko_www
  • toma_max
  • kyonmaru
  • __senta
  • kenzo
  • t_suzuki
  • hikari_f
  • macchii
  • mashu