2周目きました、alumini_alumiです。

 
ブログがアルカナ色あふれる見た目に変わったというのに、
私のアイコンは胃の痛くなるようなままです…差し替えを希望せねば!
 
 
前回は、憤りから学んだ「技術の前の心構え」を書きました。
今回は英語について恐れない気持ちで書いていきたいと思います。
 

 

日本人は必要以上に英語を恐れている、という話をよく聞きます。
ですが、私は英会話教室の回し者ではないのでツールに頼ることにします。
 
鉄板オススメのGoogle先生については割愛します。
 
 
・Google日本語入力
先週友人?に教わり、入れたところ素晴らしいパフォーマンスを発揮してくれます。
Windows 7、Vista SP1以上じゃないとダメだそうです。
 
ちなみに、それまでは普通にIMEの
プロパティ>辞書・学習>システム辞書>カタカナ語変換辞書 にチェックを入れてました。
 
・Googleクローム大好きさん
エクステンションとして色々出てますが、以下二つがお奨め。
他は開拓してないのでむしろ教えてください。
 
・Drag & Drop Search
文字通りです。ダブルクリックすると英単語が出るかんじ。
 
・シンプル翻訳
インストールすると、ポップアップマーク見たいのが出てきて、翻訳したい文言を翻訳してくれます。
 
・Bubble Translate
選択中のをすぐに翻訳してくれたりします。
 
 
気づけばGoogleの回し者になりました…
 
 
個人的にページ全体翻訳はお勧めしません。
せめて、原文をしたに表示した方がいいと思います。
英語を恐れてる私ですが、さすがに全文翻訳だけだと何言ってるか解んないし、単語を見るくらいはしておかないともっと怖くなっちゃう気がします。
 
恐れはしても嫌いにならない工夫をしたら、よく見る単語くらいは覚えられると信じてます。
英語はわからなくても、調べながらなら意訳はできるくらいにはなっておきたいです。
 
くしゃみと微熱が続いている気がしますが、流行りには流されない気持ちで、次回はみんな大好きエディタのお話をしたいと思います。

 
Recent Comment
Categories
Writer
  • hidetarou
  • acha_maro
  • gazza069
  • sin_ya
  • yossy222
  • marionnettezero
  • TUYO
  • shiovo
  • yani_arcana
  • momiji0510
  • keiko_www
  • toma_max
  • kyonmaru
  • __senta
  • kenzo
  • t_suzuki
  • hikari_f
  • macchii
  • mashu