おはようございます、もみじです。

東北地方太平洋沖地震の余震がまだまだ続いていて、被災地の方々は本当に大変な状況だと思います。

3月中旬だというのに東北では雪も降っており寒さも厳しく、その中での燃料不足。

私事ですが、親族の多くが岩手・宮城に住んでおりますので、心配な日々です。

だからと言って、ただただ心配していてもまったくもって無意味なので、自分が出来ることをまずは精一杯やっていこうと思います!

 

と、前置きが少し長くなってしまいましたが本題へ。

皆様お気づきかと思いますが、技術ブログのデザインがようやく変更されました!

デザインされたのはshiovoさんです!どうもありがとう!

 

そして組み込みを私が担当させて頂いたのですが、その時にMT初心者として苦労した話をご紹介させて頂きます。

まずはとっても便利なプラグイン「PageBute」をダウンロード。

静的ページ用ページ分割プラグイン:PageBute

上記リンク先でダウンロードはもちろん、インストールや利用方法も親切に記載されていますので、

私が今更説明することは何もありません。

 

って、これだけだと紹介のみで終わってしまうので、こちらを設置にあたって、

2つほど「?」と思った場面があったので、ご紹介しておきます。

もしかしたら、私のように初心者の方は悩んでいるかもしれないので、少しでもお役に立てればと思います。

 

1つ目:テンプレート編集画面の「確認」では表示されない

テンプレート修正した際、私はいつも編集画面にある「確認」ボタンでチェックする癖があるのですが、

こちらのプレビューではページングどころかエントリーすら表示されなくなってしまいます。

最初、一体何が悪いのか、そもそも始めての設置時は対応が間違っているのだろうと、必死で

確認を何度も繰り返し、無駄な時間を費やしていました。

でも実は実装はできていて、再構築後に実際のページを確認すると、

きっちりページングが表示されていて、思惑通りのページが表示されました。

この件があって以来、「確認」はあまり信用せず、なるべく再構築をして実際のページを

確認するようになりました。


2つ目:ブログの投稿設定で、表示される記事数を「0」にする

こちらはプラグインのダウンロード先にも記載されていることですが、念のため。

ブログの投稿設定で表示される記事数はデフォルト「10」になっています。

こちらをそのままで今回技術ブログに実装した際、エントリーが10件以上あるにも関わらず、

それ以上過去の記事が表示されなくなってしまいました。

一体なぜなのか調べてみると、

 <MTEntries lastn="99999">

というようにlastnを大きな数にしておけばいい、というサイトがありましたので、やってみると

確かにページ数も増え、エントリー全てが表示されるようになりました。

とりあえずこちらの対応をしましたが、本当は記事数を「0」にするのが良いようですね。

 

以上、ページング対応時のちょっとした注意点でした。

 
Recent Comment
Categories
Writer
  • hidetarou
  • acha_maro
  • gazza069
  • sin_ya
  • yossy222
  • marionnettezero
  • TUYO
  • shiovo
  • yani_arcana
  • momiji0510
  • keiko_www
  • toma_max
  • kyonmaru
  • __senta
  • kenzo
  • t_suzuki
  • hikari_f
  • macchii
  • mashu