初めまして、alumini_alumiです。

前回は、人生初のインフルエンザに罹りまして休み1を頂きました。
お腹を壊さないように、最近食物繊維に敏感なお年頃です。
インフルは風邪薬が効かないので、そろそろ流行りも過ぎたころですが皆様お気をつけください。
 
簡単な自己紹介ですが、エンジニアとして製作部に席を置いてます。
名刺に「エンジニア」って書いてもらえなかったことを
3日くらいしょんぼりしたくらいの技術力だと思ってます。
 
さて、皆々様がとても技術的な事を書いているのですが
技術の前の心構えを知りたいと常々考えてます。
 
なので、初めての回は技術ではなくて「コードを書く時、大事にしたいこと」
を私の所感で書きたいと思います。
 

 現在、私は案件で某CMSをカスタマイズ中です。

さくさくECサイト作れちゃうんだぜ!が売りだそうですが、ソースコードレベルで
カスタマイズしなければいけない側としては「うわー」って真顔で言いたくなる
箇所をそこかしこに感じます。
 
・コメントに「?」が入ってる
// 実装した経緯を書くこと
とか書いてあると「そんなにおかしな実装してんの?」とか思ってしまいました。
あと、TODOとかコメントに書いたままとか怖い。
 
・インデントが統一されてない
これは色んな方がコミットされてるからだと思いますが、実際どの会社でも
歴史あるプログラムとかフレームワークとかそんな感じなのではないかと思います。
個人的に憤りを感じます。
 
・ドキュメントが古い
更新日が2008年で止まってる定義書はとても役立たずでした。
 
・誤字
自分を棚上げますが、関数名で日付を取得するようなものに「Dat」とか「Date」とか
混ざってるのが気になります。
後で実装した本人はとても後悔しているのではないかと人事ではないです。
 
4個くらいで、おしまいにしたいと思います。
 
自分のソースコードも残念なモノばかり書いたりしてますが、
・誰かが更新するかもしれないんだから、キレイに書こう
・誰かが更新するかもしれないんだから、更新したら何を更新したのか書いておこう
・コーディングルールは統一したいから確認しておこう
・英語が苦手な人はツールに頼ろう
 
を心がけたいと思います。
 
今回は、ここ1ヶ月ほどずっと悩ましかった部分だけ抜粋しました。
効率よいプログラムとか、スマートな実装も当たり前に大事なことです。
 
もっともっとたくさん、心構えの数はあると思いますが、
今回はこの辺で勘弁していただいて、次回は英語が苦手な私が使用している
便利ツールなどを紹介したいと思ってます。

 
Recent Comment
Categories
Writer
  • hidetarou
  • acha_maro
  • gazza069
  • sin_ya
  • yossy222
  • marionnettezero
  • TUYO
  • shiovo
  • yani_arcana
  • momiji0510
  • keiko_www
  • toma_max
  • kyonmaru
  • __senta
  • kenzo
  • t_suzuki
  • hikari_f
  • macchii
  • mashu