こにちはー (・∀・)


朝、会社でチョコモナカアイスを食べながら
シュタインズゲートをやってたら、
白いTシャツのど真ん中にチョコを落として、
超ブルーになった女、きょん です。。。。。。

着てきたお洋服が朝から汚れるって、
もう気分マックスに悲しくなっちゃいますぉね><
がうぅぅぅぅ。



と、ゆーわけで。



今回は、Red5のインストール第2回目ですぉー。
ちなみに、第1回、第2回の記事は、
合わせて 『乙女部ログ』 にも掲載されておりまうす。








では " Red5 " をインストールしてみよぉ!



ではでは早速、公式サイトから、" Red5 " をインストールしてみようぢゃ
あーりませんか。

red5_01.jpgのサムネイル画像
ここが Re5 Media Server公式サイト(http://www.red5.org/)です。

すごいびっくりするんですけど、この記事書いてる8月30日現在、落ちてますw
昨日は、大丈夫だったんだけどなーーー。
なんか最新版の「RC3」がリリースするみたいなので、その関係なのでしょうか。。

もしアクセスして、落ちてたら、日を改めてアクセスしてみてください><

ちなみに、" Red5 " って、スターウォーズから来てる言葉らしいですね。
だから、公式サイトも宇宙っぽいんだと思います。
なんせなかなかかっちょいいです。



アクセスできたら、真ん中の大きいメニュー、一番左の
「Download Free」
をクリック!
すると、

red5_02.jpg
こんなページになります。
トップページとのデザインの落差にびっくりしたのはわたしだけ??

そしてここから、「red5 → 1_0」と進んでいくと、
ver.1.0シリーズがずらりと並ぶページにたどり着きます。

この中から、
「setup-Red5-1.0.0-RC2.exe」
をクリックして、ファイルを保存します。
--------------------
# _java6 を選択すると、Java6用のものがダウンロードできるみたいです。
  でも少々こいつには、デモページのリンクが間違っていたりする
  不具合がありました。。。(2012年8月13日時点)
  自分でファイルの場所をたたくと、ジャンプできました。
  小さく補足。
--------------------


保存できたら、
「setup-Red5-1.0.0-RC2.exe」
をたたいて、インストールスタート!

red5_07.jpg
あ。かっちょいいですね!
こーゆー雰囲気って大事だと思います。

インストール中は、全て英語で案内されるので、
英語がダメダメなわたしとかは、ガクガクブルブルなんですけど、
「I Agree」 で、進んでOKです。

red5_08.jpg
途中で、「IPアドレス」と「HTTPのポートナンバー」を聞かれますが、
ローカルでデモをするだけとゆーならば、今回は「Cancel」でOKです。

red5_10.jpg
red5_09.jpg
あとは、インストーラーにお任せして、Finish です。



ここまでで、インストールは終了です。

この後、
「スタートメニュー → すべてのプログラム → Red5 → Start Red5」
を実行すれば、コマンドプロンプトが立ち上がって、Red5が動き始める。。。
はずなんですが、
実は、このままだと動き始めません。。。(;・∀・)

やー、プログラム慣れしてないと、躓いちゃいますねw

red5_12.jpg
この画面で立ち往生ですw

「JAVA_HOME が設定されてないから、どこにJavaを見に行っていいか、わかんないよ~」
って言ってるんですね。

そこで、おもむろに、「JAVA_HOME」を設定します。

「コンピューター」を右クリックして、プロパティをクリック。
「システムの詳細設定 →  環境変数 →  システム環境設定の新規」をクリック。
出てきたボックスの、
「変数名」に「JAVA_HOME」
「変数値」に「Java の置かれてる場所のパス」
を記入して、OK。

red5_11.jpgのサムネイル画像
これで設定完了ですー。

「スタートメニュー → すべてのプログラム → Red5 → Start Red5」
で、コマンドプロンプトが立ち上がって、" Red5 " が実行されます。



ほとんどインストーラーまかせなので、簡単に終わります。
最後の「JAVA_HOME」のところが盲点ですね。

たぶんこゆのって、プログラマさんには大したことないんだと思うんですけど、
わたしとかはすっごい躓いちゃいます。
そして、解決できたときには、お花畑に移動しちゃいます。
「わー、なんか、こんなとこいぢっちゃった!いぢっちゃった!いぢっちゃった!」
みたいな。






さてさて。次回はデモアプリのインストールについてですょ~(・∀・)