こんにちはー!



この間の土曜日に、アルカナBBQをやってきまして。
「なんか、きょん、日焼けしすぎて、チョコボールみたいだねw」
と言われる女、きょん@だって日差しを吸収しやすいんだもんw デス。


さてさて。


今回は、「最新版のRed5をインストールしてみた話」 デス。
この間、『乙女部ログ』のほうに書いてたんですけど、
内容的に技術部ログよりなので、
こちらにも書いてみよーと思うですますですます。

ちょっと長くなるので、数回に分けて書いてみます~。






今回はWindowsにインストールするばやいです。


前提条件として、今回は、
Windowsにインストールするver.を書いてみます。
# Mac にインストールする場合は、追って書きますねー。

そもそもなんでこれを書こうかと思ったかと言いますと、
ver.7 あたりの "Red5" って、
インストール案内の日本語版がネットを探せば出てくるんですよね。
なのに、なのに、
最新版の ver.1.0.0 RC2 の日本語案内が、全然出てこないんですよー!

こりゃいかん!
だって、うち、Red5ユーザー会を応援してます!ってゆってるし!

とゆーわけで、
今回は、不肖ながら、わたくしきょんが、
------------------------------------------------------------
OS:Windows7
Red5 ver.:1.0.0 RC2 (Java7で動作)
------------------------------------------------------------
という状態で、
「公式ページのデモを動かす」
という目的のためにインストールをしてみました。

もし、
「あれ、オレ、こーだったよ?」
ってなところがあれば、ご指摘いただけると幸いです。。。
# 環境によって異なることもあるかもしれないので。。。


それと、わたくしまったくもってプログラムの知識ないです。。。
なので、ノンプログラマによるノンプログラマのための
「インストールしてみた記録」です。





まず、Javaのバージョンを確認してみます。


最初に、自分のPCで動作している、Java のバージョンを調べます。
「Java.com (http://www.java.com/ja/)」 で、
現在インストールされている Java のバージョンを簡単に確認できます。

red5_03.jpg
ただ、この方法だと、インストールされているもののうち、
一番新しいバージョンのものしか教えてくれなかったりします。

なので、もし、前バージョンの " Red5 " をインストールして使いたい時に、
該当の Java のバージョンがインストールされているのかどうかを調べたい
とゆー場合には、

「コントロールパネル→プログラム→プログラムと機能→プログラムのアンインストール」
で確認してみるほうがいいかもしれません。

今回使いたい Java のバージョンは、「7」なので、
それが入っていればOK!
「デモを動かす」 ことが目的なので、
「JRE (Java Runtime Environment)」 でOKです。
もし、すぐ開発に入りたい!という場合には、
「JDK (Java Development Kit)」 が必要になります。

ダウンロード後は、exeファイルをたたいて、
「実行→インストール」
ですね。


ちなみに、2012年8月13日の段階では、
普通に「無料Javaのダウンロード」とすると、
最新の「7」をダウンロードするように促されました。
そして、左側に
「Java6 も、インストールできるっちゃできますが」風に、
リンクが張られています。

もしそれより以前のものをインストールしたい場合は、
アーカイブページ からダウンロードできるようです。

red5_04.jpg

ここまでが、インストールの前段階です。

ちょっと長くなってしまったので、
*その2* に続きますよ~ (・∀・)