どうも!夏風邪でダウンし、やみ上がり中の秀太郎です。
皆様もお気を付け下さい。マジで夏風邪はしつこいですよ orz


ずっと書いてなかったので久しぶりに書いちゃいます!
サボってたわけではありませんよ! (サボってたのかな!? どっちやねん♪)


さてさて最近は、設計やら、MTGやら、サーバーサイドでのBatch処理やらアプリ作ったりやらで
ブラウザ上でのクライアント側を全然いじれなかった訳ですが、
ここ数週間久しぶりにjavascriptを書いたので備忘録的に


昔々はjavascriptからCookieをいじるとなると

設定するときは
 「document.cookie」に「name」とか「有効期限」なんかを設定して
 エスケープかけてあげたり、ほにゃらほにゃらして、などなど

取得するときは
 「document.cookie」から全部取ってきて、ほにゃらほにゃらしたり、
 formに入れて配列でほにゃらほにゃらしなければいけませんでした。


今は便利な世の中です。

「jquery.cookie」があるじゃなりませんか!
(まー昔からあるからいまさら記事にするのもあれなんじゃないの?って思いますが。。。。)


jquery-cookie
https://github.com/carhartl/jquery-cookie/


設定するときは


$.cookie(key,value);

取得するときは


var asd = $.cookie(key);

まー簡単にいうと感な感じだけでOK!!

便利な世の中になりましたなーーー!


----------------
さて、本来は毎回自分の番が回ってくると、1つしか書かなくて済むのですが
冒頭でも述べた通り、ちょっと書いてなかった時期(サボっていたみたいな、忘れてたみたいな、、、、)があったので
小ネタとしてもう1つ(まー↑の内容も小ネタちゃー小ネタですが)

現在(と言うかかなり前からですが)動的な画面が流行ってますよね!
javascriptやAjax、cssだけで画面をゴリゴリ動かす!

Flashで動かす場合は気にしないですが。、jsやcssだけで動かすとなると
各種ブラウザでの挙動確認やテストが必要になってきます。

基本的にモダンブラウザでも、主流になっている、FireFox、chrome、safari、IEなどで挙動テストします。
その場合大体はIE6などと言う、既にお葬式をあげてまで撲滅したいブラウザはやらないのですが
たまにあるのです。IE6もお願いね!みたいな!!

そこで、アンカーなどはhref="#"で、jqueryにてckickイベントなど拾ってボタン操作などするのですが
IE6だと、動かなかったり、変な挙動をしたりします。

そこで、「href="#"」ではなく、「href="javascript:void();"」とか「href="javascript:void(0);"」とかしますが
IE6はまだまだ、こんなのではいうことを聞いてくれません。


そこで有効な手段!!!


$("a").attr("href", "javascript:void(0);").bind("click", function(event){ event.preventDefault();});

これで万事OK!

個別にしたい場合は


$(".クラス名").attr("href", "javascript:void(0);").bind("click", function(event){ event.preventDefault();});
$("#ID名").attr("href", "javascript:void(0);").bind("click", function(event){ event.preventDefault();});

などでもOK!

ではでは

これで、今まで書いてなかった分もチャラになるかな!?