こんにちは、最近めっきりサンダルのばくです。


さて、タイトルの通り、今日は角丸について。







ボタンとか、角丸使うときってよくあります。
角丸にするかしないかでだいぶデザインの印象がかわりますよね。

Photoshopで角丸じゃない長方形をやっぱり角丸にしたいときとかその反対とか、
いつも角丸長方形ツールで書き直すのがめんどくさく感じていたので、
レイヤースタイルで角丸が表現できたら楽なんじゃないかと思い、
どうにかならないかと、試してみました。

→結果、そううまくはいかなかったです。。。
境界線(位置:外側)or光彩(外側)で角を丸めることはできるけどサイズが大きくなってしまうので
同じオブジェクトにレイヤースタイルで角丸のON/OFFを施すことはできませんでした。残念。
境界線を、illustratorの線みたいに角をかくばらせるか丸くするか選べたらいいのになぁ。



(画像右側はレイヤースタイルかけてないもの、青以外に境界線と光彩がかけてあります。)
kadomaru.jpg