どうも秀太郎です。

前回2回に続き閑散ばかりだったので、
今回はちょろっと技術的にというよりは便利的なものとして

画像投稿系のサイトで、何個も入れなければいけない様なサイトを見たことありますか?

大体面倒くさくて文字だけ入れて画像は入れないケースが多くないですか?
(私は面倒なのでいつも入れません。)


そこで、うまいことできないのかしら、って言うかgoogleさんに検索で画像ってあるじゃない!

「アレってAPIとかで公開してるでしょGoogleさんぐらいになると」

と思い、ちょっと調べてみました。

さて


まずは、GoogleさんからAPIのKeyを頂きましょう(この辺は割愛しますよ。)



そして、出したい

Loading...

とするだけで、


あら不思議!できちゃいます。
サンプル


さすがGoogleさん!

ということで、こういうのはユーザーの利便性にもつながるので
ちょっと頭の片隅にでも覚えておくといいかもです!
(ただし写真には著作権が付いているものもあるので、気をつけてくださいね)


ではでは。