どもども、あきとです。
今日のタイトルはネガティブとも捉えられがちですが、
前向きなお話です。

では早速。


まずはスランプ。
心身の調子が一時的に不振になっている状態。
また、実力が発揮できず、成績などが一時的に落ち込んでいる状態。

こういったこと、お仕事をしてるとうっかりハマることがありますよね。

ところで、まったく新しい仕事に就いたとき、または就いた人が、
「いやー、俺スランプだわ」なんて言ってたらツッコんでいいとこですよね?

そうなんです、スランプは、ある程度調子のよかった時期のある人が、
その調子が出なくなったときに「スランプ」という気がします。

ある意味、調子のゲシュタルト崩壊、とでも言うのでしょうか。

いままで無意識に調子よくできていたことを、意識してしまったりして、
「あれ?なんで上手くいってたんだっけ?」とわからなくなるのかも知れません。

ゲシュタルト崩壊は、「比較的高次な認知情報処理過程によって発生する」とも言われ、
未解明な部分も多いのですが、ようするに、ある一定のレベル以上認識が進んだあとに
起こると言われているようです。
※また、単純に運が良くて上手くいきすぎてたような人は、
 これには当てはまらないですが(私の事??)

では、こんなうんちくを語っても「へぇ~」で終わってしまうので、
とりあえず自分なりの回答を。。。

スランプは上手くいっていた過程の後にやってくる。
スランプ脱却の答えは、いうなれば今までの過程にこそ眠っている。
--ちょっと名言ぽく言ってみました

では、今日はここまでで。
次はブランクのお話。