こんにちは、もみじです。

なんだか体調不良な書き始めが多いブログですが、ワタクシもその一人。

季節の変わり目ということもあって、他社さんでも体調崩されてる方が多いようですが、

やはり仕事をするには体調管理がまず一番大事なことですよね。

小さなことからコツコツと。

今年から復活させた筋トレを地道に続けようと思います。

 

さて、今回はMovable Type 5.1 Betaがリリースされたので、何が変わったか少しだけ書いてみようと思います。

gazzaさん、ネタ提供ありがとうございます!!)

遅ればせながらのご紹介になりますが、Movable Type 5.1のベータ版(β1)が

2011年2月15日にリリースされたようです。

Movable Type 5.1 Betaのページはこちら

 

 

何が変わったのかは上記ページを見てもらえればわかることなので、

個人的に気になった内容を少し書いてみます。

 

 

1、サポートブラウザの変更

 

サポート対象ブラウザが変更されています。

以下のブラウザとバージョンが新しいサポート対象です。

 ・Internet Explorer 8

 ・Safari 最新版

 ・Firefox 最新版

 

まぁ、そうなりますよね。

ただ、使いたいお客様の環境がIE6とかをまだずっと使ってたりされると、

ちょっと困ったことになりそうだな、と感じました。

なんだかんだ、IE6はなくなってくれないので。

あと、Google Chrome好きとしては、そろそろChromeさんも仲間に入れて欲しいところです。

 

2、ブログ記事/ウェブページ編集画面でのカスタムフィールドの並べ替え

 

ブログ記事とウェブページ編集画面で、カスタムフィールドをドラッグアンドドロップで

並べ替えることができるようになるようです。

これは嬉しい!

プラグイン入れてちょこちょこ操作してカスタマイズしていたので、便利になったなーと思いました。

 

 

まだ直接触ってみていないので、今回はこの辺で。

使ってみたらアレコレいいなぁと思うところが出てくると思うので、

気づいたことがあったらまた書きたいと思います。