IMG_20140225_193126.jpg

おひさしぶりです。ひかるです。
2014/02/25に開催された第75回PHP勉強会@東京にいってきました。
今回から、Doorkeeperでの募集になりました。PHP勉強会@東京のコミュニティに参加しておくと、よいかもですね!

そしてタイトルにも書いてある通り、今回わたくし、LTデビュー戦でした。
緊張してるでしょ、とすぐバレるぐらい終始挙動不審でしたが、勉強会の内容はとってもお勉強になりました!

=============
▼20分発表
 ・「それ、PhpStormで出来るよ」@遠山晃
 ・「文字コードに起因する脆弱性2014 PHP編」@徳丸浩

▼懇親会LT
 ・Laravel Meetup Tokyo Vol.3 告知 LT @mukaken
 ・デグレを防ぐテストの書き方 @寺田渉
 ・議事録作成・共有ツール『SIGN』 @ひかる
 ・ニコニコ超会議3-超チューニング祭り- @くにきや
 ・簡単/動画共有サービス『REPRE(リプレ)』の紹介 @yossy a.k.a. 会長

▼togetter

▼Ustream
=============

▼自己紹介~好きなエディタは?~

今回、PhpStormの発表があるということで、自己紹介のネタは「好きなエディタは?」でした!
 ・PhpStorm
 ・SublimeText 2 / SublimeText 3
 ・vim
 ・eclipse
このへんが多かったですかね?ちょっとうろ覚え。。
eclipseの人が少なかった。。そしてやっぱり大人気、PhpStorm!


▼それ、PhpStormで出来るよ @遠山晃

それPhpStormで出来るよ #phpstudy from 晃 遠山

最初は、遠山さんの「それ、PhpStormでできるよ」の発表でした。
遠山さんは、あの狂気PhpStorm Advent Calendar 2013をかかれたStormerさんですね。
PhpStormは、JetBrains社のPHP用IDEになります。大人気IDEですね。
空気をよんでくれる!とすっごく評判です。
ちなみに、よく「PHPStorm」だとかと間違えられがちですが、「PhpStorm」が正しいのです。

・Search Everywhere
・IdeaVim
・Vagrant対応
などなどなど!いろんな機能が紹介されました!
# 私もPhpStormに引っ越したい...。

▼文字コードに起因する脆弱性2014 PHP編 @徳丸浩

文字コードの脆弱性はこの3年間でどの程度対策されたか? from Hiroshi Tokumaru

次の発表は、徳丸本で有名な徳丸浩さんの発表でした。
徳丸さんの発表を聞きに来ました!という方も多かったのでは。
文字コードの脆弱性」ということで、一見マニアックそうな内容ですが、
聞いていると、なるほど!って思うようなことばかり。。
実演をしながらの発表でしたので、ぜひ、Ustもご覧ください!

▼懇親会
ここからは懇親会にはいりまして、ピザやらをたべながらおしゃべりです。
最近懇親会の雰囲気がとってもいいかんじで、にぎやかです。

▼Laravel Meetup Tokyo Vol.3 告知 LT @mukaken

Laravel Meetup Tokyo Vol.3 告知 LT from Kenichi Mukai

がやがやしながらも、LTのお時間です!
一発目は、Laravelでおなじみ向井さんのLTです。
2014/04/05に開催される「Laravel Meetup Tokyo Vol.3」の告知でした。
Laravelに興味のある方は、必見ですよ!

▼デグレを防ぐテストの書き方 @寺田渉

デグレを防ぐテストの書き方 from Wataru Terada

2回目の発表は、翻訳とテストがだいすきという寺田さんの発表です!
デグレを防ぐテストの書き方」という内容でした!
個人的に「本当にあった(よくある)怖い話」のところがおもしろかったです。。よくあるのか。。

▼議事録作成・共有ツール『SIGN』 @ひかる

議事録作成・共有ツール『SIGN』|第75回PHP勉強会LT@EngineYard from Hikari Fukasawa

わたしです!わたしです!
LTまだー?っていう声が多くつつかれていたので、今回でびゅーしてきました。ふふん。
今月プレスリリースもされた、アルカナ産の無料議事録ツール「SIGNの紹介でした!
Ustの動画を見るとわかるのですが、LT初心者あるあるのミラーリングの設定で、
ぐだぐだしてしまい、、リベンジしますよ!!!

12783796215_15bda4a810_b.jpg
こんなかんじでした。

▼ニコニコ超会議3~超チューニング祭~ @くにきや
飛び入りLTです!飛び入り大歓迎!
くにきやさんによる、ニコニコ超会議3で開催される超チューニング祭の告知でした。
4/26~27に幕張メッセで開催される、ニコニコ動画最大イベント「ニコニコ超会議3」!
その中のエンジニアさん向けイベントで、「超チューニング祭」なるものが開催されるみたいですよ!
なんと、ニコニコ動画のスマホ向けサイトをチューニングするだとか!
フロントエンドのチューニングなので、PHPではありませんが、ぜひぜひ挑戦してみては!
今年はいきたいな!超会議!

▼簡単/動画共有サービス『REPRE(リプレ)』の紹介 @吉田紳一郎

簡単/動画共有サービス『REPRE(リプレ)』の紹介|第75回PHP勉強会LT@EngineYard from Shinichiro Yoshida

飛び入りLTお次はアルカナスタッフのyossy a.k.a. 会長による、簡単/動画共有サービス『REPREの発表でした。
SIGNにつづき、新たにリリースされましたアルカナ産、REPREです。
今週末の2/28~3/1に開催される、「オープンソースカンファレンス2014 Tokyo/Spring」で、REPRE展示してます!
スライドの女子力が高いと評判でした。(アルカナの女子スタッフが作ったスライドなのです。。)
あと、LTするって聞いていなくて、ひとりでわたわたしてました。聞いてない。。聞いてない。。


以上でした!

行ってみたいけど勇気が出なくて参加できてない方、、また行きたいな!なんて思ってる方は、
ぜひぜひ参加されてみては!受付でおまちしてます(* 'ω' *)

ではまたいつか。。