phpstudy_02.jpeg
ひかりです。こんにちは。
最近「ひかる」と名乗りすぎて、本名がひかるだと思われてます。

2013/04/22に、 第67回PHP勉強会@東京 にいってきました。
会場は恵比寿にある、株式会社 Engine Yard さん。いつもありがとうございます。

前回の第66回PHP勉強会から、スタッフとして運営のお手伝いをしてますです。
受付に場違いな小娘がいたかと思います、なにとぞよろしくおねがいします。

▼発表内容
 ・PHP初心者の羅針盤「PHP: The Right Way」
 ・PSR-3

▼懇親会LT
 ・CIを半年間まわしてみて
 ・PHP Refactoring Browser
 ・drupal
 ・お好みダムサーチ
 ・SendGrid
 ・カンファレンスカンファレンス告知
(順番はあってないかもです。。)

▼togetter
 第67回 PHP勉強会へのツイートの様子

▼Ustream
 http://www.ustream.tv/recorded/31816357

詳細はつづきから。

phpstudy_03.jpeg
▼自己紹介~すきなWEBサービスは?~

今回、私含めPHP初心者さんが多かったですね!
そんな今回のテーマは「すきなWEBサービス」!

Qiita(http://qiita.com/)
Backlog(http://www.backlog.jp/)
名刺管理 Eight(https://8card.net/)
Gunosy(http://gunosy.com/)
雨の日めーる(http://www.amenohimail.com/)
PHPwiki(https://wiki.php.net/rfc)
 etc...

聞き逃したもの多数。。。
ちなみに、私はQiitaとGunosyをよく見てるです( ' ω ' )

phpstudy_04.jpeg
▼PHP初心者の羅針盤「PHP: The Right Way」 @yando
 PHP: The Right Way(http://ja.phptherightway.com/)
 ・PHPのベストプラクティスやコーディング規約などがまとめられたクイックリファレンス。
 たくさん情報がころがってるPHPですが、情報が遅れていたり、またまたセキュリティがうにゃうにゃだったり、、
 そんな情報に初心者さんが騙されない!すてきなものです。
 (PHP:The Right Way。。はじめてしりました。。。)

発表資料はこちら

▼PSR-3 LoggerInterface @Hiraku
 コーディング規約のひとつ、PSR-3についてのお話でした。
 ・PSR-3...ロガーのインターフェースに関する内容
 (このあたりで懇親会のピザが到着したりで、聞き逃したくさんでした。。すみません。。)
 ・ログは、大事だよ!!
  失敗時も、成功時も残すのがいいね。
 
 (発表資料がみつけられず。。Ustで配信されていた動画はこちら
 
※2013/04/24 12:14 追記
 hirakuさんのブログにて、発表資料まとめられていました!
 ぜひぜひ! http://blog.tojiru.net/article/356923949.html


▼懇親会

phpstudy_05.jpeg
ピザだーーー!今回もピザだやったーーー!
みなさんわいわいとし始めます。
「今回は勉強っぽかった!」という声が多数。

そしてそして、今回も...

phpstudy_07.png
踊ってもらいました!Domino's 初音ミク
ピザ箱のイラストがARマーカーになっていて、ピザ箱がライブステージになります。
かわいー。ARほんとすごいですねーーー。

phpstudy_08.png
ミクさん、たのしそうです。


▼LT
最初らへんわたわたしていて聞き逃しいっぱい。。
ので、まとめだけ・・・!

・CIを半年間まわしてみて @kaz_29
・PHP Refactoring Browser @shimooka
 発表資料や内容がgithubのほうにありますので、そちらもどうぞ!
 → https://github.com/shimooka/phpstudy-67
・お好みダムサーチ
 → http://maps.ontarget.cc/dams/
・drupalについて
 → http://drupal.org/
・SendGridについて
 → http://sendgrid.com/
・カンファレンスカンファレンス告知
 → http://connpass.com/event/2253/
 カンファレンス主催者さんなどが集い、スタッフの集め方や仕事の降り方などなど
 カンファレンス開催のための苦労話などが聞けるそうです!きになる...。

(LT、抜けがあったらごめんなさい。。。。。)

▼余談
・帰り際にちらっと話がでた、GECKOBOARDがとってもクールでかっこいい。。。
・「CakePHPのTDDが体験できるCandyCaneの開発会を行います。
 ユニットテスト要員募集中みたいです!実際にテストケースを書いてテストを体得しちゃいましょう。


長くなってしまいましたが、、、
この記事で、少しでも勉強会の雰囲気が伝わればしあわせです。
それではまた次回~。

(勉強会レポで過疎っていた技術ブログが、月1は更新できるぜ...)