こんにちは、ばくです。
すっかり技術ブログさぼっていましたが、久々更新します。

はてさて、私はサイトデザインをするときPhotoshopを使ったりIllustratorを使ったりするわけですが、
「あれ?これPhotoshopだと当たり前にできるけど、Illustratorだと意外とできないの?、、機能追加してほしいな~」
って思う機能があります。
それはフォントの太字(と斜体)です。

Photoshopだと文字ウィンドウに太字と斜体のボタンが付いているのでどんなフォントでも太字や斜体にできるのですが、
Illustratorの文字ウィンドウには下線と打ち消し線のボタンしかないのです。。
太字にするには、そのフォントにweightの種類があればweightをBoldにする、とかすればいいのですが
困るのは MS P ゴシックです。

テキストを見出しにするとき等、
MS P ゴシック太字で表現したい場面は結構あるのですが、
weightの種類は無いし、塗りと同色で線あり(1px)にしてみるとなぜか塗りがなくなり?(下画像参照)とっても変になってうまいこといきません。
今のところ私は太字にしたいところのみ小塚ゴシックのMを使ったりしてますが、なんだか嘘ついてるみたいモヤモヤします。。

それから斜体はシアーツールを使わないと表現できません。
テキストを選択後、シアーツールにしてenterをクリックすると傾けたい角度を入力するウィンドウが出現します。
12~15度くらい傾ければ斜体が表現できます。
ただ、二行以上の文章の場合全体的に傾いてしまうため、
行の頭が全部ずれていってしまうので
(下画像参照)一行ずつやっていかなければなりません。。
そんなに斜体を使う機会はあまりないのですが、やらなければならなくなったらめんどくさいですよね。
IMGP1912.pngというわけでIllustratorにも太字と斜体ボタンつかないかなーと思う次第であります。