shiovoです。
最近本格的なモバイルコーディングを案件でやっています。
WEBと勝手が違うので最初は戸惑いましたが、
やってはいけないことさえ覚えておけば大した事ないっすね~
実機検証もほぼ問題ないじゃない~と思っていたのですが。。。

 

携帯の歴史は長いのです、、古い機種(AU)で見たときにjpg画像が表示されない
不具合が発生。なんで~としばらく悩んでいたのですが
アヒル先生に助けてもらってなんとか解決。

画像をphotoshopでWEB用に保存をする際、
プログレッシブにデフォルトでチェックが入っていますが
これを外して保存したら問題なく表示されました。

120215.jpg

プログレッシブJPGがサポートされてない機種もあるんですね。
この事はあまりWEBにも乗ってなかったのでやや詰まりました。

ちなみにプログレッシブJPGとは
画像を読み込む際、初めに画像全体のぼやけたイメージを表示し、
徐々に全体の解像度を上げていく方式ですって。