こんにちはー!


ほんとなら、「あけましておめでとうございます!」って書くくらいの時期に、
今年初めのブログ更新があったんですけど、
1回飛ばしちゃってたこと、気付いちゃいました。

うっかり。。。。
うっかりですよ!!!!!!!
きょんまるです。

んもう絶対飛ばさないんだからン!
という気持ちを胸に抱いて、
きょんまるの今年一発目をいってみよぉかと思うです!
#でも更新するのがかなり遅くなっちゃった。。。><


今日のお気に入りアプリ♪



少し前まで、フジテレビ大好きっコだったきょんまるなのですが、
このところ、NHK Eテレと、TOKYO MX がとっても大好物です。

んもう、アニメに力を入れてる局は、
とってもとっても大好きだーーーーーーーーーーーーーーーー!!!はぁはぁ。


。。。というわけで、Eテレのチェックを怠らないわけなのですがぁ、
少し前の、「デジスタティーンズ(Eテレサイトにジャンプするょ)」という番組で、
あるアプリが紹介されてまして、先日気になってダウンロードしてみたのですょ。
あ、ちなみにこの番組はアニメぢゃないですw
Eテレページの説明を引用すると、
------------------------------------------------------------------------
「デジスタ・ティーンズ」は、
アニメ、CG、コマ撮り、インタラクティブ、インスタレーション作品など、
新しい表現の作品を募集し、ホームページで事前に公開。
番組では、みなさんからの感想が多かった作品や注目の作品を紹介。
------------------------------------------------------------------------
という内容になっています。
「表現したい!面白いもの創りたい!みんなに観て欲しい!みんなの創ったもの観たい!」
そんなアツイ気持ちにあふれた番組なんですねー。
そういう作品を観るのはとっても楽しいので、チェックしてるのでした。



閑話休題。



で、そこで紹介されてて、今回きょんまるがダウンロードしたアプリというのが、
ラップムシ (Apple サイトにジャンプするょ)」という iPhone アプリ。

rap_01.png
アイコンはこんな感じ。

rap_02.png
画面のスクリーンショットはこんな感じ。


んもう!


なんせこの見た目がかわいいぢゃないですか!
何、この手書き風味!
iPhoneの画面いっぱいに、この手書き感なんですよー。
デジタルとアナログが融合してる感じが、
なんともいえないなのですょ!

その上操作がとっても単純。
1)画面の右側の「オレは」「お前は」。。。ボタンを押すと、
  ラッパーさんのいい声が響く。
2)リズムトラックボタンを押すとでリズムが流れる。
3)DJモードへ移動して、ちょこちょこボタンをいじると、
  リズムを自分で変更できる。

ズンズンいう音も、なかなかいい感じです。


DJとかやったことないですし、
クラブとか行ったこともないですし、
ましてやラップを常に口ずさんでたり、ボイパやったりしないですけど、
単純に音で遊ぶっていうアプリとしては、とっても楽しいアプリです。
ラップはエミネムのイメージだったんですけど、
このアプリは、癒し系ラップですw


あ、あと、
このアプリ、やたらと子ども受けがよいですw
30分くらい平気で遊んでくれちゃう。
一緒に遊んでも楽しいので、パパさんママさんにはオススメしたい一品です。



ちょっと気になってダウンロードしてみたんですけど、
思いがけずお気に入りアプリになっちゃったので、紹介してみました。
もし気になったら、ダウンロードして遊んでみてくださいね!