おはようございます、もみじです。
一昨日の雪の影響で、昨日は会社の前の道が雪が凍ってツルツルでした。
丁度日陰側なのでちっとも溶ける気配がありません。
転んだスタッフも数名いるようでしたので、みなさまもお気をつけてください。

さて。
いよいよ、このブログを初めて1周年かつ今年最初の記事ですので、
個人的な目標になってしまいますが、書かせて頂きます。


【決まった時間に帰る】
という、大きな目標を今年は掲げてみようかと思います。
具体的には週に一日は定時退社日を作る。など、もう少しセルフコントロールをできるようになりたいな、と。
正直に申し上げると、アルカナに入社して以来、どうしても帰らなければならない日以外は、
なんとなく、あれもやらなきゃとかやっておくかー等々とずるずる遅くまで居てしまうのが日常でした。
ただ、そういうことをしていると、メリハリがなく作業効率にも支障が出る気がします。

なので、メリハリをつけるためにも、今日は○時まで!と決めてやってみようと思います。
もちろん割り当てられた業務は遅延ないようにこなしつつ、ですよ。

ただ帰る時間を決めただけでは到底無理なので、そのために心がけようと思うことを上げてみました。

1:仕事に優先順位をつける
  これは一応、前々からやっているので引き続き。
2:すぐに対処する
  つい後回しにしてしまうような小さいこと。
  例えば1通メールを書くとか、スケジュール登録するだとか、そういうことは後回しにすると
  うっかり忘れてしまって帰りがけにバタバタするので、さっと対処してしまうようにする。
3:デスクの上を片付ける
  
大掃除でキレイになったはずのデスク・・・
  すでに書類まみれになってます・・・
  複数の案件があると、ついごちゃっとしてしまうので、もう少しさっと使えるよう片付けます。
  (これ書き終わったらまずやります!)
4:自分に合ったスケジュールを決める
  無茶なスケジュール立てても破綻するということは、最初の頃に身をもって経験させて頂いたので、
  きちんと自分に合ったスケジュールを決めてとにかく実行!
5:やることリストを作る
  どっかの記事で書きましたね。こちらも引き続き。 → 集中力を上げる努力をしてみる
6:メールを使った方がいい時を見極める
  なるべく共有したり記録として残したいので、メールを使うことが多いのですが。
  が、、、電話や口頭のほうが早い場合もあるので、いい感じで使い分けたいと思います。
7:気晴らしは最低限に
  まさにこれ。
  居心地のよいバースペースがあるばっかりに、時々雑談が過ぎることがあるので、
  肝に銘じておきます。

こんなところでしょうか。
来年の今頃、ちゃんとできてたな私、と言えるよう頑張ります。
それでは。