こんにちは、お引越し完了、心機一転のともよーんです。
ご協力いただいた皆さま、ありがとうございました!

今回は、テレビでコロンビア大学ビジネススクールのシーナ・アイエンガー教授の講演を見て、心に残ったことばをご紹介します。

「ストレスは、まっすぐ向き合って、それに対処するために今自分が何ができるかをリストアップすることでしか解消されない。」

なぜこの言葉が響いたのかというと、私にも思い当たる事があるからです。

私はWEBのお仕事を始めて3年目になりますが、当初はデザインとコーディングを両方行っていました。
上京して職探しをする際に思い切ってデザインを切り捨てることにしたのですが、それは正しい選択だったなと思います。
というのも、デザインをすることが苦手で、とてもストレスになっていたからです。
デザインをしなくていいと思うと、仕事そのものを楽にとらえられるようになりました。
なぜか以前は、仕事は修行のようなものだと根拠なく考えていました。
デザインできないというストレスから解放されたのです。

シーナ・アイエンガー教授は言います。

「選択をするということは、すなわち未来と向き合うことだ。私たちはみな、素人の預言者なのだ。」

自分のした選択が、自分の行きたい未来のビジョンがつながっている!!と感じる気持ちが、希望やわくわく感なのかもしれないですね。

シーナ・アイエンガー教授は20年間「選択」をテーマに研究し、さまざまなユニークな実験や調査をおこなってきた人です。
この他にもたくさん興味深いお話がありました。
講演自体は、メンタルな話というよりも、科学的に選択するという行為自体を分析した内容ですので、
女々しい感傷が苦手な男性でもおもしろく聴けると思います。

興味のある方はこちらから
Sheena Iyengar on the art of choosing | Video on TED.com
※日本語を選べば字幕が出てきます