こんにちは、体調崩し気味のもみじです。
MTOSのアップデートを最近行ったのでそのことをと思って用意していたのですが、
店長も記事を書いているのでちょっと変更してから、追記します!
しばしお待ちを!!

というわけで、続きです。

せっかく書いておいたので、自分のためにもちょこっとだけ修正して、
私視点でのMTOS4→5を書いておくことにします。



案件でいくつかMTのバージョンアップを行ったことがあったのですが、MTOSは一応初めてです。
特に作業としては変わらず、バックアップとってからMTフォルダの中身を新しくするわけですが・・・。
あ、変わったことといえば「mt-config.cgi」の行末に下記の(日本語化)コードを入れてあげないと、
かわいそうな結果になるそうです。
忘れずに魔法の呪文「DefaultLanguage ja」を記述することをお勧めします。
(怖くてやりませんでしたが、日本語版と英語版が混在することになってしまうそうですよ。)


さてさて自社サイトとはいえ、今までみんなが書いてくれたブログが消えてしまったらどうしよう!!
と、確認に確認を重ねて実行してみました。

ドキドキしながら、mt.cgi にアクセスしてみるとまさかのパーミッションエラー!
「えーーーーっ!!」と、マスオさん並みに心の中では叫びました、えぇ。
ちゃんと権限与えてるはずなのになぜ?!と、少々悩んだ挙句、yossy a.k.a. 会長に助けを求め解決。
ファイルが足りてなかったようです。
いつものように上書きしていったら大丈夫だったのでしょうが、今回は基本5.12を解凍したフォルダに
足りないであろうものを足した、という感じだったので、見落としていたようです。反省。
やはり、元に対して新しいバージョンのものたちを上書きしたほうが良いな、と思った次第です。
(もちろんバックアップとってからですよ?)

で、再びチャレンジしてみると・・・

アップグレード1.png

ちゃんとアップグレード画面出ました!
ここで「アップグレード開始」をクリックするとログイン画面になるので、いつものようにログイン。


アップグレード2.png



















無事アップグレード完了!の表示が。
よかったよかった・・・。


ところがです。
やっぱりログインしてみると、4とは異なっていて、あれこれ手を加えないとダメなようです。
例えばですが、ページングが上手くいっていないので調べてみるとプラグイン(PageBute)が
4にしか対応していない古いものでした。
こちらは5にも対応しているバージョンに差し替えるだけで直ったので良かったです。
※バージョン3.4.4がMT4/MT5対応とのことなので、こちらを採用してみました

他の事件についてはgazza069の記事参考ください。

というわけで、プラグイン駆使してる方はよっぽどどうしてもの理由がない限り、
バージョン上げなくてもいいんじゃないの?と思いました。



参考ブログ
http://www.hazama.nu/t2o2/archives/002892.shtml
http://www.dakiny.com/archives/movable-type/movable_type_50_mt425mt50/