はじめまして。10月よりアルカナに入社しましたしょーたです。
今日は僕の愛用しているランチャーをご紹介します。

MacならQuickSilverとかAlfredとか良い感じのアプリがあるけれど、windowsだとなかなか気にいるモノが見つからない...。
そこで!以前先輩に教えてもらった「ファイル名を指定して実行」を使ったランチャーもどきを設定していきます!

設定方法

早速設定していきます。

ランチャー用ショートカットを入れるフォルダを作成

どこでもいいので適当にフォルダを新規作成します。
ここでは"C:\commands"とします。

環境変数を編集

コンピュータ(XPならマイコンピューター)→プロパティ→システムの詳細設定→環境変数

CropperCapture_10.png

変数Pathを編集
"C:\commands"を追加
変数PATHTEXTを編集
.LNKを追加

ランチャー用フォルダに任意のアプリケーションショートカットを作成し、入力しやすいようファイル名を変更します。
こんな感じ。

CropperCapture_12.png

これで設定は完了!!

使い方

[windowsキー] + [R] で 「ファイル名を指定して実行」を起動し、コマンドフォルダに作成したショートカットファイル名を入力。

CropperCapture_13.png

これだでFireFoxが起動します!

Google Chromeのアプリケーションショートカット機能を組み合わせれば、最強です!!

今回はWindows 7で設定しましたが、XPでも問題なく利用できます。
ぜひぜひお試しくださいヽ(゜∀。)ノ