こんにちわ。監督です。こんにち「は」と「わ」ってどっちが正しいのでしたっけ。

そんなことはさておいて、今日もまたコネタでお茶を濁そうと思います。昨日発見したExcelのイライラがスッキリ解消な出来事。

excel_iraira_01.png

 Excelでこんな矢印使うことってありますよね。今日は線表作ってて出くわしました。で、線表だからこの矢印をマウスでドラッグして伸ばしたり縮めたりをよくやるワケですが、

excel_iraira_02.png

こんな風に、ナナメになっちゃうことって良くあります。この例は極端ですが、直しても直してもまっすぐにならねぇってことが多々あります。

そんなとき、Shiftを押しながらドラッグすると、あーら不思議、まっすぐにしか伸ばしたり縮めたり出来なくなります。

excel_iraira_03.png

たぶん、コレって常識で、誰かに聞いたらすぐ答えが出てきたんだろうけど、職について10年近く、誰にも聞けませんでした。。良いExcel入門書があったら教えてください!