お疲れ様です、alumini_alumiです。

編集中、うっかりエンター押してタイトルが「TwitterAPIdeアクセス権限の変更がありました」で公開してしまったりなんていうかもう、うっかりだらけです…
 
「TwitterAPIの、アクセス権限の変更がありましたよ」のお話です。

 

 
5月に「アクセス権限を細分化して3つにします」とアナウンスがありましたが移行期間はBASIC認証と同じで延期してたみたいです。
 
6/30までが実際に移行期間だったらしく、7/1以降にアプリから再認証を求められるそうです。
(実際、開発中に6/30までとか書いてあるけどなんだろうって他人事で眺めてましたorz)
 
[Read-only] [Read & Write]だった権限に、[Read, Write, & Direct Messages]が追加されDM(ダイレクトメッセージ)を触るのは別途許可が必要になりました。
 
現行アプリは、[Read & Write](もしくは[Read-only])のままなのでDMも読み書きできるヨ!としていたアプリさんは新規追加された[Read, Write, & Direct Messages]に変更しておかねばならぬそうです。
※また、わざわざメールして許可をもらうxAuth 認証はDMが触れないそうです。
 
5月のアナウンスは確認してましたが、Twitterは優しさ故かよく延期してくれるのでその辺もちゃんと確認しておきたいですね。
 
@twj も最初のアナウンスしかしてなかったので、英語恐怖症の私はどのアカウントをフォローしたら楽ちんになれるのか模索中でございます。