みなさんこんにちは、gazzaです。

最近は弊社でもスマホ案件が増えてきてるのでHTML5とCSS3を実案件
で使用する機会も増えてきました。

そこで今回はHTML5・CSS3のブラウザ対応等を調べるのに便利なサイトを紹介致します。

海外のサイトですが名前は「FindMeByIP」です。
URLは下記となります。

■FindMeByIP
http://fmbip.com/

top.png


URLにアクセルするとまず自分のIP・ブラウザ・ブラウザバージョン・OS
・ブラウザのユーザーエージェント等が表示されます。

その他には現在見ているブラウザの下記の情報を見ることができます。

・CSS3 Selector Tests
・HTML5 Support
・HTML5 “Forms 2.0” Tests
・CSS3 Selector Tests
・Script Support
・IP Details

今回は現在一番使う機会の多そうな「CSS3 Selector Tests」を
各ブラウザで見ていきます。
※ものによっては部分的に使えない機能等が有ると思いますので
細かい点は自分で検証してくださいね!

■chorome

chrome.png

■safari

safari.png

さすが対応ブラウザなので優秀です!

■FF3.6

ff3.6.png

画像系の機能は結構使えます。

■FF4

ff4.png

アニメーションの「CSS Transition」が追加で使えるようになりました。

■IE9

ie9.png

いくつかは使えますが「text-shadow」が使えないのが痛い!

■IE8

ie8.png

はい、綺麗に全滅ですwww

■おまけ(IE6)

ie6.png

全滅どころかレイアウトが崩れてますwww

スマホでも見れるのでスマホのブラウザ確認にもいいかもしれませんね。