こんにちわです。

東日本大震災が発生してから1週間が経ちました。
被災されました方々におきましては心より御見舞い申し上げます。
まだまだ予断を許さない状況です。
気を引き締めて、毎日を送りたいと思います。

また今回の災害で気づいたことは、スマートフォンの方がつながる!
Wifiもついてるから、Netにも繋がる!!

これは実は便利です。

ということで、FlashからAndroidアプリを自分用に作っておけば
何気に便利なのではないかということで、前々回の続きみたいな感じですが、
お役に立てればと思います。


さて、前回の記事でAndroidのエミュレータを入れましたが、
今回はAndroid用のアプリケーションを作成する為にAdobeさんから出ている
Flashエクステンションをダウンロードするところからはじめます。

環境としては Windows7/CS5 です

これは、結構いろいろな記事やブログで書かれていますが
実はエクステンションの名前が変わっています。

現状は「Adobe Flash Professional CS5 Extension for AIR 2.5」です ここから、落とせます

こんなファイルが落ちてきます。
flashpro_extensionforair_p2_112210.zxp


そして、設定を行います。

といっても、さきほど落としたファイルをダブルクリック!!

ADOBE EXTENSION MANAGER が立ち上がり、勝手にインストールが始まります。

 ※もちろん承諾するなどのボタンは出てくるの、その辺はポチッとお願いします。
 ※ADOBE EXTENSION MANAGERは管理者権限で動かしましょう。

Flashを立ち上げると、 「AIR For Andloid」 がいると思います。

さて、次回は「FlashからAndroidアプリを作る(後編)」で
実際にAndroidアプリを作って見ます。

今日は、ここまで!!